ちょっと気になる日常雑学

【報ステ】小木逸平アナは落語が得意で春風亭昇太の代打もいける?おぎやはぎも似てる?

報道ステーションのメインキャスターであるテレビ朝日の富川悠太アナですが

新型コロナウイルスに感染し、自宅療養を続けている間、

代役でMCを務めることになった小木逸平アナの評判がうなぎのぼり、

ということで、今回は、小木逸平アナにフォーカスし、学生時代の意外な

特技を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

小木逸平アナの学生時代は落語研究会

小木逸平アナですが、中央大学在学中は、

落語研究会
に所属していていたそうです。

高座名は、あたり家 大穴

を名乗っていたのです。

そしてその実力は、ネットニュースにも取り上げられる

ほどの実力みたいです!

小木逸平アナのプロフィールについては、

下の関連記事でまとめています。

スポンサーリンク

学生時代に落語のチャンピオンに輝く

記事によると、「報ステ」で富川アナの代役を務めている

同局の小木逸平アナの評価が急上昇。

安定したアナウンス力に加えスムーズな番組進行で、視聴率もキープ。

小木アナは腰が低く、スタッフ受けも抜群だという。

ただ、「地味で華がない」と営業サイドの評価はイマイチだとか。

だが、ネット民の見解は少し違うようだ。

「だいたいアナウンサーに華はなくていい」

「地味で華がない。報道アナウンサーとして最高の褒め言葉」

「ニュースに派手さはいらない。小木さんのほうが信頼できる」

「小木アナの誠実で実直な人柄が報道ニュースに合っていると思います」

などと「地味で華がない」ことを大きく評価。

このまま続投してほしいという声が続出している。

ネット民の評価通り、冷静な進行が光る小木アナだが、意外な経歴の持ち主だった。

「小木アナには学生時代、落語でチャンピオンになったという意外な名誉があります。

2005年12月8日のブログによると、学生時代の仲間と年1回、今でも素人落語会を開催しているのだとか。

その落語会でちょっとしたトラブルがあったことが、

07年3月2日のブログに報告されていました。

なんでも都内で落語会が開かれ、小木アナの出番はトリの1つ前。

噺の出来はよかったようですが、衣装に問題がありました。

学生時代の着物を着たようですが、

社会人になって少し太ってしまったのか、小さかったようです。

そのため着物がずれたりはだけたりして、恥ずかしい思いをしたとか」(芸能記者)

冷静な小木アナの慌てる様子も見てみたかった。

引用元:めるも

小木アナは今でも落語を続けていて、

毎年、素人落語会を学生時代の仲間(中大落研OB)とともに、

年1回開催するほどで、落語好きです。

もう、お笑いのセンスありありです。

笑点に登場しても違和感のないです。

尊敬する人は

立川談志師匠、桂枝雀師匠、黒鉄ヒロシさん

だそうです。

スポンサーリンク

小木逸平がアナウンサーになったきかっけは?

小木逸平アナは落語好きが高じて、

アナウンサーになったようですが、

実は、子供のころにその下地がありました。

5歳離れた双子のお姉さんがいると説明しましたが、

子供のころは、その双子の姉だけ、「かわいい双子」として注目が集まり、

自分は注目されなかったことから

「話して目立つ」という気持ちが芽生えたと語っています。

かわいい双子のお姉さんがいたので、アナウンサーになったということですね

スポンサーリンク

小木逸平アナは春風亭昇太の代打もいける?

そんな落語好きの小木逸平アナですが

そういわれてみると小木逸平アナって落語家風の感じありませんか?

落語家の誰かに似ていると思うのですが・・・

そう、春風亭昇太さんに似ていますよね!

左が小木逸平アナで右が春風亭 昇太

どちらも優しそうで、落ち着いた雰囲気がそっくりですね。

和服着て、笑点に出たら、春風亭昇太の代打もいけるんじゃ

ないでしょうか(笑)

知的なお笑いセンスがありそうな感じですね。

スポンサーリンク

小木逸平アナは「おぎやはぎ」にも似ている

また、小木逸平アナは、

お笑い芸人の「おぎやはぎ」に似ていることでも有名です。

どっちに似てるかというと、

矢作兼さんに似ているという書き込みがネット上に多くありました。

確かに似ている気もしたので比較してみました!

どちらも眼鏡が特徴的な為かもしれませんが、似ている気がしますね!

優しそうな雰囲気とかそっくりです。

ネット上で、芸能人同士が似ているかを診断するサイトがあるので、一般の人がどう思っているのか確認してみました。

結果は、似ている131票、似ていない26票で、実に83%という圧倒的に大多数の人が2人は似ていると感じていました!

本人も「おぎやはぎ」を意識しているのか朝日テレビのホームページに

こんな画像を見つけました

引用元:テレビ朝日

完全に意識していますね(笑)

私個人的には、春風亭昇太さんの方が似ていると思うのですが(笑)

スポンサーリンク

さいごに

今回は、小木逸平アナの特技である落語やアナウンサーになったきっかけ

についてピックアップしてみました。

小木逸平アナは子供のころ、姉より目立つには「話すことだ」という気持ち芽生えて

中央大学で落研に入って才能が開花し、その延長でアナウンサーになったということです。

今回、報道ステーションの富川アナの代役となりましたが、落語のセンスを生かした

ユーモアのあるおもしろいアナウンスを期待しています。